

ask.fmか・・・fmfm

こんちゃ!11月も始まろうとして焦ってるILLUです!
就職できんのか・・・?
まあこまけえこたあいいんだよ!!
俺は今を全力で生きる!!


さてさて今日はaskfmの方に実に興味深い質問が来たのでこっちで答えますw

エイラのよさを100文字以上で説明してください

だそうな・・・。
100文字で語れるかたわけが!!!
ということでblogに書くことにしました(`・ω・´)b


エイラの魅力について

エイラの魅力は何と言ってもそのキャラクターにあると言っても過言ではない。
エイラは不思議ちゃんキャラと公式で発表されているわけだが、そもそも不思議ちゃんキャラというものは確立されて久しい。しかしエイラは従来の不思議ちゃんキャラとは似て非なるものだと私は考える。
そもそもの不思議ちゃんキャラというものは俗にマイペースで行動パターンや物言いが常識からやや逸脱しており、周囲からは容易に理解しがたい不思議な個性を持った人の性格類型を指す言葉。単に浮世離れした奇妙な雰囲気を持った人のことも指すこともある。とされているがエイラはこれに当てはまるのは少ない。不思議ちゃんキャラとして分類されるのはエイラのしゃべり方がそれに該当するからだろう。
エイラのしゃべりかたはエイラの故郷スオムスがフィンランドのモデルになっているからである。前にもaskfmのほうで回答したがフィンランド語は抑揚が少なく、イントネーションも平坦なのでそれをエイラの声を演じている大橋歩夕さんは棒読みっぽく表現したのだろう。私も初めて聞いた時は何だこの棒読みはと驚きを隠せなかったのだが、よくよく聞いてみるとただの棒読みではなく計算さえた棒読みに聞こえてくる。ニコ動などでは半角カタカナでエイラのセリフが表現されているのもそのためである。タグにうまい棒とつけられてるのはこれに起因するが誰が考えたのかうまい表現で的をえているのは間違いではない。
あとエイラのセリフで有名な「無理だな」もその時のジェスチャーと合わさって「ムリダナ・x・」と表現されエイラのセリフの識別記号のように用いられるようになった。
余談ではあるが私が語尾に・x・を多用しているのもそのためである。
話を戻すが、そもそも大橋さんは演技力に関しても決して悪くは無い。これを見ていただければわかるのだが演技力においてはエイラのようなキャラも演じることが出来、なおかつふつうの役柄に関してもこなしているので普通の声優よりは演技力もあるといえよう。
また、エイラのキャラそのものについても従来とは異なっている。上記にも挙げたが不思議ちゃんの定義として周囲からは容易に理解しがたいとあるが、エイラはおっぱい大好き!サーニャ大好きとエンドユーザーの私から見ても十分理解できると言える。
つまりまとめると不思議ちゃんキャラであって不思議ちゃんキャラではない稀有なキャラであり、それを演じている大橋さんの演技力と相まって非常に魅力的なキャラになっているといえよう。
( ゚∀゚)o彡°エイラ!エイラ!

※斜線はwikipediaより引用

これ以上長くなるとどん引きされるのでこのくらいで・・・w
本当は戦闘のことやらサーニャのこととか書きたかったw

ではこの辺でノシノシ

NEXT≫
プロフィール

Author:ILLU39
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
